炊飯器でほったらかし&つぶやき

tacook(タクック)や炊飯器調理、アイラップ利用料理の紹介&つぶやき

肉じゃが ~ 炊飯器で味シミ

肉じゃが ~ 炊飯器でほっこり

f:id:OOGUCCHAN:20200229185522j:image

下味にめんつゆを使い炊飯器で炊きます

炊き上がった具材は味がしみてふっくら♬

しかも煮崩れしないんです✌

あとは仕上げの調味料をからめたら数分で完成😆

肉じゃがって結構調味料使いますが、この作り方だと調味料が少なくて済むんですよ~☝

ふっくらでおいしい肉じゃが手間なくできるなんてホント炊飯器さまさま~😍

 

材料はこちら(5.5合)

めんつゆ 大さじ2

じゃがいも 4個 皮をむいて乱切り

にんじん 1本 乱切り (我が家は皮食べる派です)

たまねぎ 大1個 皮をむいてうすぎり

しらたき 一袋 水で洗ってお好みで切っておく

しいたけ 3、4個 お好みで切る (うちはそのまま)

いんげん 5、6本 筋をとって斜め切り

豚肉 200~300g 小間切れなどの薄いお肉

具材はお好きな材料を入れていいですが、釜の8割くらいまでにして下さいね😉

入れすぎ注意ですよ~⚠

 

仕上げの調味料

砂糖 大さじ2~3

醤油 大さじ2~3

 

作り方


f:id:OOGUCCHAN:20200229185507j:image

にんじん、たまねぎ


f:id:OOGUCCHAN:20200229185511j:image

じゃがいも、いんげん


f:id:OOGUCCHAN:20200229185514j:image

しいたけ、しらたき


f:id:OOGUCCHAN:20200229185533j:image

豚肉、めんつゆをいれ

ひたひた程度の水をいれます

目盛りを超えなければ適当でいいです😉


f:id:OOGUCCHAN:20200229185526j:image

炊けた~🎵

一時間くらい放置すると更に味シミになります🤤

 

仕上げの調味料を絡めるので余分な煮汁は別にします💨

👉煮汁が多くなると調味料もその分必要になり、煮詰める手間がかかります

お好みになりますが煮汁は100~200㏄あればいいかな

 

残った煮汁はもったいないので卵とじとかで使用して下さい👀

おすすめはねぎや絹さやでーす♪


f:id:OOGUCCHAN:20200229185518j:image

仕上げの調味料をフライパンにいれ


f:id:OOGUCCHAN:20200229185537j:image

具材とお好みで残した煮汁を投入


f:id:OOGUCCHAN:20200229185503j:image

よく絡めたら(2分くらい)完成✨


f:id:OOGUCCHAN:20200229185529j:image

めんつゆで下味をつけてるのでめっちゃ味がしみてます✌

しかもふっくら、やわらか~🤤👍

 

🌸他の炊飯器レシピ(炊飯器のみ使用)の記事をみる