炊飯器でほったらかし&つぶやき

tacook(タクック)や炊飯器調理、アイラップ利用料理の紹介&つぶやき

味噌煮込みうどん ~ 炊飯器で炊くと野菜もふっくら味しみ

味噌煮込みうどん ~ tacookで炊くとうどんモチモチ

f:id:OOGUCCHAN:20200403083734j:image

しばらくブログ更新できずにいましたがみなさまお元気でしょうか?

テレワーク(旦那)、リモート学習(大学生)の為我が家はこの四月、大人3人毎日顔を突き合わせて暮らしております💦

 

お昼はレトルトカレーやラーメンなどで一人ランチを楽しんでいたのですが、この一ケ月朝も昼も夜もちゃんとしたご飯を作り続けすっかりお疲れちゃんなおちおちですw

でもバランスのよい食生活は大事🍚

時々テイクアウトに助けてもらいながら、もうしばらくごはん作り頑張りまーす💪🏻

 

で、今回のレシピもお昼は手抜きシリーズ

朝セットし、お昼前くらいにできあげるようにタイマー予約🕕

冷蔵庫の余り野菜を色々いれて栄養満点だし、お昼ごはん何にしよう😣のストレスも解消✌

 

tacook ない方は具材を炊飯器で炊いた後、うどんを入れて10分ほど放置してもできます

くったりしたおうどんがお好きな方は最初から入れてもおいしいですよ~🤤

 

材料はこちら

油揚げ 1/2枚 薄切り

にんじん 5㎝ 半月切り

ごぼう 20㎝ ななめ薄切り

小松菜 1株 ざく切り

大根 5㎝ イチョウ切り

長ネギ 10㎝ ぶつ切り

豚肉の小間切れ(薄切り肉) 50g 

和風だし 大さじ1~大さじ1と1/2

味噌 大さじ2

冷蔵うどん 2玉

野菜はお好みのもので構いません😊

他にしめじ、しいたけ、玉ねぎ、かぶ、里芋なども合いますよ~😆

 

作り方


f:id:OOGUCCHAN:20200403083724j:image

小松菜、にんじん、あぶらあげごぼう


f:id:OOGUCCHAN:20200403083738j:image

大根、長ネギ、豚肉などの材料を入れ


f:id:OOGUCCHAN:20200403083753j:image

和風だし、味噌と水をいれます

水は白米3合の目盛りまでにします


f:id:OOGUCCHAN:20200403083749j:image

クッキングプレートにうどん2玉をいれ


f:id:OOGUCCHAN:20200403083728j:image

蓋をして炊飯👆ピッ


f:id:OOGUCCHAN:20200403083746j:image

炊けた~🎵

うどんモチモチ👀


f:id:OOGUCCHAN:20200403083742j:image

具材もふっくら味しみでーす😆


f:id:OOGUCCHAN:20200403083731j:image

丼にうどんを入れたっぷりの野菜と汁をかけて完成✨

tacookで炊くとうどんがもちもちになる~🤤美味👍

 

🌸他の tacook レシピ(一覧)を見る

🌸tacook(タクック)って? tacookの記事