炊飯器でほったらかし&つぶやき

tacook(タクック)や炊飯器調理、アイラップ利用料理の紹介&つぶやき

炊飯器でマスクの消毒

マスクの消毒 ~ 炊飯器で

みなさん、マスクって買えてますか?

私の地域ではこの一か月の間、マスクを店頭で見かけたことはありません👀

 

もともとインフルエンザ予防&花粉症の為マスクは買っておいたので少しはありましたが、再利用しないととうていあと数か月も持ちそうにありません😥

手作りのマスクも作りなんとか持たせていますが、あまり汚れていない使い捨てマスクを気軽に捨てられない状態です

 

使い捨てマスクは洗濯は不可

ただ効果は下がってしまいますが、漂白&手洗いで手入れをすれば使うことはできるようです

更に安心して使うため、ここは消毒も炊飯器にお願いしちゃいますw

 

f:id:OOGUCCHAN:20200406125449j:image

除菌スプレーを用意


f:id:OOGUCCHAN:20200406125454j:image

捨てるにはもったいないマスク

家庭内で使用

ちょっと買い物に使った程度

 

 病院へ行ったなど、コロナで汚染されている可能性のあるマスクは絶対ダメです✋


f:id:OOGUCCHAN:20200406125446j:image

両面をよくスプレーします


f:id:OOGUCCHAN:20200406125457j:image

炊飯器に蒸し器をセット

蒸し器の詳しい説明は

炊飯器で簡単蒸し野菜

の記事を参考にして下さい


f:id:OOGUCCHAN:20200406125500j:image

重ならないように立ててマスクをセット

ワイヤー折ると自立しやすいです

炊飯👆ピッ(急炊モード可)

炊飯終了後保温を切り、冷めるまで放置

 

f:id:OOGUCCHAN:20200409112051j:image

炊けた~🎵

じゃなくて消毒できた~w

 

f:id:OOGUCCHAN:20200409114134j:plain

影干しして終了✨

 

数少ないマスク大事に使いたいですね! 

炊飯器の正しい使い方ではないので、あくまで個人的な使い方です✋

 

🍀他のつぶやき記事を見る

🌸炊飯器レシピも色々書いてます