炊飯器でほったらかし&つぶやき

tacook(タクック)や炊飯器調理、アイラップ利用料理の紹介&つぶやき

中華炒め(炒めてないよ) ~ リニューアル

中華炒め~ リニューアルしました

f:id:OOGUCCHAN:20200213222358j:plain

 久しぶりに野菜炒めを作ったらおいしくできたのでレシピをリニューアルしました✨

tacookは基本蒸し料理なのでフライパンで焼いたような味にはならないけど満足✌な仕上がりになりました♪よかったら作ってみてね😉

 

材料はこちら

玉ねぎ 1/2個 薄切り

にんじん 5㎝程 たんざく切り

ピーマン 1個 千切り

しいたけ 1個

豚肉 100g

にんにく 1片 薄切り

味覇 小さじ1

料理酒 小さじ1

醤油 小さじ1

黒こしょう 少々

 

仕上げの調味料

ごま油 小さじ1

 

作り方

f:id:OOGUCCHAN:20200213222408j:plain

クッキングプレートに切った材料をすべていれます

 

f:id:OOGUCCHAN:20200213222404j:plain

調味料(仕上げの調味料以外)をいれ炊飯👆ピッ

 

f:id:OOGUCCHAN:20200213222355j:plain

炊けた~🎵

 

f:id:OOGUCCHAN:20200213222413j:plain

ご飯もおいしそうに炊けています🤤

 

f:id:OOGUCCHAN:20200213222352j:plain

 お皿に盛り仕上げの調味料のごま油をかけて完成でーす✨

 

使用した味覇はこちら👇

ブログ内でたびたび登場する調味料です

中華スープ、チャーハン、野菜炒め、カレーの隠し味

用途は無限大(言い過ぎw)

 

🌸他の tacook レシピ(一覧)を見る

🌸tacook(タクック)って? tacookの記事

 

 

前記事の中華炒めを参考にしていた方もいるのでレシピは残しておきますね↓↓↓

中華炒め(風)~ 歯ごたえ残すように作ってみた

材料はこちら

白菜 1枚 大きめにザク切り

えのき 半袋 

にんじん 1/3本 短冊切り

豚肉 50g

味覇(鶏ガラスープでも) 小さじ1

醤油 小さじ1/2

おろししょうが チューブ 1cm

おろしニンニク チューブ 1cm

水大さじ2(多いと炒めじゃなくて中華煮になりますw)

クッキングプレートに材料すべて入れて炊飯👆ピッ

 

できあがったらよく混ぜ ごま油を少し足すと風味もアップ🤤

 

やわらかくできた時は☝

野菜の水分によっては歯ごたえが残るようにできるかわかりません<(_ _)>

水分多くなっちゃった💦という時も大丈夫👌

少量の水溶き片栗粉でとろみをつけ 中華あんかけにしちゃいましょうw